40代就職のむずかしさと、就職フェアってなに?

私も 40代なんですけど、ビミョーですよね。気持ちは若いし、やる気まんまん、なのに。雇用する企業側にしたら「40代か・・・」みたいな空気感なんです。まるで年寄り扱いで。使用済みはいらないといわんばかりなんですよ。辛辣なこと書いてるように見えるかもしれないけれども、現実はこれ以上に世知辛く、辛辣です。そこで 40代就職フェア。就職フェアってなに? という方。合同説明会のことです。複数の企業が一堂に会し、大勢の就職希望者とコンタクトを取り、面接まで行ってしまう就職フェアまであります。行くと、なにかいいこと、あるの? という冷めたツッコミに対しては何と答えればよいものか・・・、とりあえず、就職フェアに企業側が参加している、ってことは、それなりに採用したい気持ちが強いですよね。カラ求人とかも、あるらしいから。途中でハローワーク側から「待った」がかかる事例も。就職フェアに参加している企業は、そんなことはないんじゃないでしょうか。たぶん。。
年齢で切るとかまだそんなことやってる。。 +1 !


関連キーワード

関連ページ

40代就職のむずかしさと、就職フェアってなに?
私も 40代なんですけど、ビミョーですよね。気持ちは若いし、やる気まんまん、なのに。雇用する企業側にしたら「40代か・・・」みたいな空気感なんです。まるで年寄り扱いで。使用済みはいらないといわんばかりなんですよ。辛辣なこと書いてるように見えるかもしれないけれども、現実はこれ以上に世知辛く、辛辣です。そこで 40代就職フェア。就職フェアってなに? という方。合同説明会のことです。複数の企業が一堂に会
就職フェア参加のメリット
就職フェアに参加することのメリット。他にも、あります。文字で書かれた求人だけでは分からない情報が、じっさいに企業側と接触することで明確になるところ、ですよね。自分との相性も分かるし。企業側が求めている人材も、はっきり分かります。それと話の持って行き方にもよりますけれども、かなり込み入った話まで聞き出せるかもしれません。たとえば離職率が高い理由は何なのか。知りたいですよね。新聞情報によると日本は慢性
会社は業績をあげたいのか、それとも旧態依然としたプライドを守りたいのか。
だれもが分かっているんですよね。職場環境あまり良くないです。日本は先進国で、戦後半世紀以上経過していて、そろそろ、サバけてきても、いい頃なのに、大日本帝国かというような、旧態依然とした思想が、いまだにデフォルトで社内に鎮座ましましています。けっきょく、仕事内容そのものよりも、社内の雰囲気だとか、人間関係だとか、環境ですね、そういったことで辞めていかれる方々が、ほとんどじゃないでしょうか。これも新聞
40代だからこそ出来ること
そんなヘンテコな会社ばかりじゃないんです。ほんとに。古い会社でも、職場環境がサバけているところ、たくさんあります。なんかもう 40代ということで、諦め半分でヤケクソ気味の方もおられるかとは思うんですけれども、まだ出会えていないだけで、文字だけの求人では分からない情報を、皮膚感覚でキャッチできる 40代就職フェアは、そういう意味でも、いろいろと勉強になるのではと。就職フェアに参加するとき、たいていは